Xperia 5 ⅱ簡易レビュー

Xperia5 ⅱがドコモオンラインショップにて、値下げされていましたので、購入してみました。
xperia1ⅱや、xperia10ⅲがamazon musicHDなどを利用する際にSRC回避ができるという情報がありましたが、Xperia5 ⅱについては情報がほとんどなかったので、気になって人柱的に買ってみました。

スペック

主要なスペックについては以下の表のようになっています。

ディスプレイ6.1インチ
RAM8GB
ROM128GB
CPUSnapdragon 865
重量163g
防水IPX5/8
指紋認証対応
ワイヤレス充電非対応
おサイフケータイ対応
バッテリー容量4000mAh
サイズ158mm x 68mm x 8.0mm

CPUはハイエンドのSnapdragon865を積んでいて、RAMも8GBありますので、
とても快適なスペックとなっています。

その上で、画面も6.1インチと大画面で120Hzディスプレイ駆動をしており、
残像低減技術などゲーム用に特化したような機能もいくつも搭載していますので
ゲーム用途としても十分に利用できるものとなっています。

重量については163gとiPhone13に比べて10g軽くなっております。

6.1インチと大きな画面なのですが持った印象は
「意外と小さいな」
というのが正直な感想でした。

これは、Xperia5ⅱがiPhoneなど他のスマートフォンに比べて縦長な画面になっているため、
横幅が一回り小さくなっているためにそのように感じてしまうのかと思います。

他にも防水や指紋認証、おサイフケータイへの対応など、全部盛りな端末なのですが、
唯一の欠点としてはワイヤレス充電に非対応なことかと思います。

これさえあれば自分の中では完璧な機種かと思いますが、
上位機種との差別化の意味もあって外されているのかもしれませんね。

SRC回避

気になるSRC回避についてはできているようです。

実際にAmazon musicでULTRA HDの楽曲を再生してオーディオ品質を確認したところ、

外部機器を接続することなく、24bit/96KHzでの再生ができておりました。

BluetoothでLDACの伝送に対応していますので、
外部機器を取り付けることなく、ハイレゾ音源でBluetooth経由で聴くことができます。

ストリーミング再生用には最適な1台ですね。

docomo OnlineShop SO-52A

その他

ディスプレイ端が曲面なのでフィルムを付ける派の人は、フィルムが貼り付けづらいタイプの画面になるので、その点は要注意かなとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました